人気ブログランキング |

NPO法人土佐の森・救援隊 公式blog
by tosanomori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

軽架線研修会(NPO法人土佐の森・救援隊)

a0051539_1838812.jpg
【写真】研修会を通じて全国へ広がる土佐の森方式軽架線

 NPO法人土佐の森・救援隊が企画・開発した『土佐の森方式軽架線』は、綱屋産業(高知県いの町)からキットとして販売されていますが、日本財団の「間伐材の搬出に関わる機材購入事業」、国土緑化推進機構の「緑の募金事業」などの助成対象になったこともあり、高投資の大型機械に対して低投資型の搬出機器として全国的に注目を集めています。

軽架線とは?

 軽架線の技術マスターのための研修会を開催して欲しい、という要望が多く、平成22年度から月一のペースで「軽架線研修会」を開催して要望に応えています。県内外から多くの参加者があり、その結果、軽架線を扱える技術者が全国に多数養成されました。

26軽架線研修会

 これまで、軽架線研修会は高知県の森林環境税を財源とする「こうち山の日ボランティアネットワ-ク(高知県山林協会)関連助成事業」で開催してきました。

 しかし、27年度はこの助成金が唐突と中止になり、開催を見合わせていましたが、このたび佐川町自伐協関連の予算で27/軽架線研修会(第1回)を開催することになりました。(但し、今回は佐川町民が対象です。)2回目以降は開催要望等を勘案の上、適宜実施する予定です。

◆27軽架線研修会/第1回 (佐川町)

・月 日  : 平成27年7月18日(土)・19日
・場 所  : 佐川町尾川「町有林」
by tosanomori | 2015-07-16 15:11